まっさらで汚れがないと思って手に取ったおしぼりに、すでに紅茶のシミがついていたら、どう思うでしょうか。
そんな状況を想像した作品です。
もちろんこれは刺繍であってシミではありませんが、私たちの周りに「本当にまっさらで綺麗なもの」って本当にあるのかな、とたまに思うのです。そしてそれってどれくらい必要なのか。
そんな考えを少しでも共有できたら嬉しいです。
碓井ゆい(Yui Usui)
推薦アーティスト
美術作家。1980年東京都出身。身の回りの素材や手芸の技法を用い、社会制度や歴史についての批評や考察を平面・立体作品で表現する。
近年の主な展覧会に、2023年『ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術』水戸芸術館現代美術ギャラリー、2022年、『共にあるところから/With people, Not for people』興望館 別館(東京)などがある。
https://yuiusui.com/
近年の主な展覧会に、2023年『ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術』水戸芸術館現代美術ギャラリー、2022年、『共にあるところから/With people, Not for people』興望館 別館(東京)などがある。
https://yuiusui.com/
碓井ゆい(Yui Usui)
推薦アーティスト
美術作家。1980年東京都出身。身の回りの素材や手芸の技法を用い、社会制度や歴史についての批評や考察を平面・立体作品で表現する。
近年の主な展覧会に、2023年『ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術』水戸芸術館現代美術ギャラリー、2022年、『共にあるところから/With people, Not for people』興望館 別館(東京)などがある。
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近年の主な展覧会に、2023年『ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術』水戸芸術館現代美術ギャラリー、2022年、『共にあるところから/With people, Not for people』興望館 別館(東京)などがある。
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